さくらさくブログ

ぐうたら主婦のなにげない日々

大阪天神祭り2011

今日は天神祭りの宵宮です。

花火は明日だけど、主人に境内でやってる龍踊りを見てほしくて行ってきました。

f:id:gatita39:20170920005815j:plain

天神橋筋商店街のあっちこっちで獅子舞やらお神輿が練り歩き、出店もいっぱい!

20110724 (2).jpg

これこれ、これが龍踊りです。

鐘の音にあわせて踊り子さんが踊っています。

午前中なのにこの人だかり。。。

もっと近くで見たかった!

小さい頃は毎年このお祭りに来て、この踊りを見て、東京コロッケして帰るのが私の定番でした。

この音色を聞くとなんだか体がうずうずして来るんだなぁ。

20110724 (3).jpg

境内の中に本物の牛が!

とってもおとなしくて賢いなぁ。

f:id:gatita39:20170920005729j:plain

境内の中で連獅子の顔ハメ発見!

ちょっと小さめで娘にぴったりなサイズです。