さくらさくブログ

ぐうたら主婦のなにげない日々

おばあちゃんのゴーヤの佃煮のレシピ公開

DSCF0147[1]

今日はゴーヤの佃煮に再チャレンジしましたexclamation

徳島のおばあちゃんに教えてもらったレシピはこちら

↓↓↓

ゴーヤ 1kg

お酢 100cc

濃口醤油 100cc

薄口醤油 50cc

ザラメ 300g

白砂糖 200g

ちりめんじゃこ 50g

かつおぶし 50g

ゴマ 50g

 

ゴーヤをスライスします

お酢・醤油・ザラメ・白砂糖を鍋に入れ、火にかけて砂糖が溶けたらゴーヤ・じゃこ・かつお・ゴマを加えて弱火で汁気がなくなるまで煮詰める

 

量が多いので私は全て半量で作りました。

砂糖は少し控えめにして。

すんごく甘いけど「あー、おばあちゃんちで食べた味!!」って感じで懐かしいです。

癖になる味なんです。

ゴーヤをいっぱい頂いた時なんかに皆さんも作ってみてください。