さくらさくブログ

ぐうたら主婦のなにげない日々

炭火やきとりパーティ

f:id:gatita39:20170916023010j:plain

今日は、高校時代の友人の新居でやきとりパーティですレストラン

朝10時に集合して、スーパーに買出しに行って、調理班2人と火起こし班2人に分かれて準備開始!

私は火起こし班です。

女子ばっかりなんで火起こしが大変なんですよね~あせあせ(飛び散る汗)

以前このメンバーで吉野川でバーベキューした時は、結局火がつかなくて、近くでバーベキューしてたおじさんが「帰るから火あげるわ」と熱々の炭をくれた覚えが。。。

あれがなかったら持っていったおにぎりしか食べられなかったよ、ありがとうおじさん。

そんな不安がよみがえり、数週間前にためしてガッテンで炭特集をやっていたのでバッチリ予習してきたのですexclamation

いざ、手元にあるものを確認すると炭のみ。

新聞紙もライターも着火剤もなし。

アホか~。火、起こせるか~!

急遽、近くの友人の実家に新聞紙とライターと借りに行き、事なきを得ましたが着火剤は手に入らず。

買いに行くのも面倒なので着火剤なしで火起こしに挑戦!!

これがなかなか難しい。。。

2人で悪戦苦闘しながら1時間強。。。

火がつきました~手(グー)

もうお腹もペコペコですよ、ガンガン炎が上がる中、肉を投入です。

焦げてもおいしい。

労働の後の食事ってこんなに美味しいもんなんですね。